『今やろうと思ったのに。。。』って言い訳ではなく、ほんとにそう思っている場合もあるんだけどな。。。

 

『○○やりなさい』と言ったとき、

『今やろうと思ったのに』と意味不明な言い訳をする人がいる、

やらない人はこの言い訳を言うと聞き、

 

それはちょっと違う場合もあるかな。。。。と。。。

 

大人になってから、

『○○やりなさい。』、

『今やろうと思ったのに』という会話をしたことはないですが、

 

子供の頃、

『勉強しなさい。』、『部屋片づけなさい。』と親に言われ、

『今やろうと思ってたのに、言われたからやる気がなくなった。』

という会話をしたことが何度かあります。

 

数回目で親も嫌になったようで、

何も言わなくなったのですが、

普段、『勉強しなさい』等と言わないのに、

珍しく私がやる気になった時だけ、

『勉強しなさい』、『部屋の片づけしなさい。』と

親が言うんです。

あれって、親子は血のつながりがあるため

何かあるのかな。。。と血のつながりの不思議的な物を感じていたのですが、

そういうことではないんですかね。

 

ただの、『やる気のない人の言い訳』なんですかね。

 

私がそんなにやる気のある機敏な人間ではないので、

『やる気のない人の言い訳』と言われると

『それは絶対に違う!!!』とは言い切れないのですが、

ただ、過去に数度言った、『今やろうと思ったのに』。

言い訳ではなく、ほんとにそう思ったから言っただけなんですが、

親も同じように思ってたのかな。。。

 

あきれたのか、数回目以降から

何も言わず完全放置になったという事実が、

『やる気のない子の言い訳』と思った証拠かもしれないけれど、

あれは言い訳ではなく。。。

 

って、くどくど思っている時点で

『やる気のない人の言い訳』っぽいですね。

過去にこれを言った自分を正当化しようと一生懸命というか(^-^;

 

 

今後、『○○しなさい』と言われることもあると思うので、

その時、ほんとにやろうと思っていたとしても、

『はい!やります!!!』と言うようにしよう。

 

あ、、、

素直で人の対応がいい人がいたんですが、

何かと『あれやれこれやれ』と口出すうるさいおばさんがいた時、

『あの子は人に言われないと動かない。

 ああいう子はダメだ。』と悪口を言われていたんです。

 

その素直な人は、他人からの指示がなくてもきちんと出来る人で

そのおばさんは自分は何も出来ないのに人に偉そうに口だけ出す人という

困った組み合わせだったんです。

 

そうそう、常に人の行動を監視していちいち口出して、

『あの子は人に言われないと動かない。

 ああいう子はダメだ。』と言う人いるんですよね。

 

そういう人の指示を

『はい、はい』って素直に聞いていると、

いつの間にか、言うことを聞く奴隷扱いしてくるようになるんですよね。

素直に聞くだけも危険、口答えするのはもっと危険。

 

 

人と関わるのって難しいと、

こういうことを考えているとき思ってしまいます(^-^;

 

人付き合いがスムーズに出来る人になりたーい。

早く人間になりたーいとか言ってる

妖怪人間みたいなことを言ってしまった。。。