『だから美容院って嫌いなんだよな』と思ったこと。。。

 

美容院に行った友人が、

担当した美容師の対応に腹を立て、

思いっきり愚痴を言っていましたが、

 

(そうそう、だから私は美容院が嫌いになり

 美容院に行くのやめたんだよな。。。)

と思いました。

 

 

髪を切るというと、『美容院に行く』が当たり前と思わされ、

髪を染める、パーマをかけるなんて、

それこそ『美容院ですること』で、

何の疑問も感じることもなくある頃までは

美容院に行っていましたが、

 

『なんで美容師ってタメ口なんだ?』、

『なんでお客さんが敬語使って気を遣って話して

 美容師が上から目線なんだ?』、

『なんで(どこで働いてるの?)、(何の仕事してるの?)、

 (どこに住んでるの?)、(歳は?)等と

 個人情報を聞きまくるんだ?

 しかも、周囲には他のお客さんや店員がいっぱい。

 なぜ、皆の前で個人情報を発表しないとダメなんだ?

 

 え?お前の情報なんて気にならないから誰も聞いてないし

 覚えてないよ。自意識過剰のバカ女って???

 

 誰かが聞いてる聞いてないとかではなく、

 人前でそういう話をすることじたいが不愉快極まりないんだけどな』

 

『なぜお店に行くたびに不愉快にならないといけないんだ?』、

『なぜ美容師と話をすることを義務化されないといけないんだ?

 なぜ話をしないと

 (大人しい人なんだねー、普段から話しないの??)

 等とバカにした笑顔を浮かべた美容師に

 それも初対面の人間に公衆の面前で侮辱されないといけないんだ?』、

 

『美容師と話す制度って、あれ誰が決めたの?

 ただ髪を切ってほしいだけなんだけど。』、

 

『どんな髪型にしたいの?って聞かれたから、

 じゃあこれって見せられた雑誌の中から選んだのに、

 (うーん、あなたの顔は○○型だから、こうはならないよ。)

 と言われ、じゃあ、これと言うと、

 (うーん、これは写真撮るためにうまくスタイリングされてるだけで、

  普段、これを1日保つのはすごく難しいよ。)

 等と否定しかしないなら、(どうしたいの?)って聞くなよ。

 そして、選ぶ用の雑誌を作ってくれと思ってしまうんだけどな』、

等々、とにかく不快感しかありません。

 

 

決定的だったのは、

『え?今回はパーマかけるの?

 えぇー、次はまたストレートにしたいとか言うんでしょ?

 もうめんどくさーい。』と言われたとき、内心ブチ切れました。

 

『じゃあ、ちょっと整える程度でいいです。』と言い、

髪を切った後、(もう2度と美容院には行かない)と決め、

自分で髪を切り、髪を染め、パーマをかけるようになりました。

 

おかげさまで、『それ、どこの美容院でやってるの?』と聞かれるほど、

上手に出来るようになりました。

髪を切るのも染めるのもパーマもかけるのも、

所詮人間がやってることですからね。

慣れれば誰でも出来るようになります。

無駄に時間を割いて美容院に行き、

美容師のつまらない話に付き合わされ、

『じゃあ、髪を洗うからこっちにきて』、

『じゃあ、次はここ』と次々と席移動をさせられ、

半日という大切な時間と、それなりのお金を奪われることもなくなります。

 

たまーにですが、素敵な美容師さんもいるので、

そういう方々の邪魔をするのも嫌なので、

『皆で美容院に行くのをやめて、自分でやろう運動』をする気はないため、

友人にも、『美容院に行くのやめて、自分でやったらいいよ。』とは言わず、

ひたすら友人の愚痴を聞いていましたが、

『美容院に行くのやめたら』と何度も言いたくなりました(^-^;

 

美容師って、お客様をお客様と思ってないんですかね?

『パーマ、ストレートって、交互にめんどくさいな』って、

それが美容師の仕事なんじゃないの?

別に、毎日行ってるわけじゃないし、

パーマとストレートを半年おきくらいにやってたくらいで、

長い時は1年とか2年とか。。。

 

 

イヤ、やりたくないならいいんです。

ドラッグストアに行くと、パーマ液、ストレート液は売ってて、

美容院で1万円以上かかるのが、数千円で自分で出来るので、

やりたくないならいいんです。

 

 

 

ナプラ エクセレント HB ウェーブ CYS-60/CYS-70 1剤 2剤 各400ml パーマ液

価格:1,252円
(2017/7/29 21:11時点)
感想(5件)

 

今は良いシャンプーがたくさんあるので、

自宅でパーマかけてその後、痛んだ髪用のトリートメントを使うと、

結構髪が綺麗になるので、美容師の

『市販の物使うと髪が痛むからやめた方がいいよ。』は

聞かなくていい気がします。

 

『このシャンプーダメだよ。

 このお店のシャンプーいいよ。』等と美容師は言いますが、

使ったところで、市販のシャンプーと結果は変わりませんでした(;´・ω・)

 

 

友人の愚痴を聞いていたら、

過去イヤな思いをしたことを思い出してしまいましたが、

結構美容師に嫌な思いをさせられてる人って多いですよね。

それなのに、街中には美容院がところ狭しと出ています。

 

それだけ需要があるということなんだろうけど、

イライラしながらでも美容院に行っているのか、

良い美容師を見つけているのか。。。

 

友人も、良い美容師にあたるといいのですが。。。