読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり人の気持ちって分からない。。。

 

個人的に、ずっと、

被害者が実名報道され、

加害者が匿名報道されることに疑問を感じていました。

 

なぜ、そういう報道になるのか、

理由は聞いたことはあるのですが、

私的には納得のいかない理由。

 

 

被害者の遺族はさぞや怒っているだろうに。。。

と思っていたら、

積極的に実名報道、実名での裁判を望む遺族がいることを知り、

驚きました。

 

実名を出すことで、皆にしっかり受け止めてほしいという

気持ちからなそうですが、

そのように考える方もいるんですね。。。

 

個人的には、どんな理由でも匿名にしてほしいと思いますが。。。

亡くなった本人に意思確認が出来ないし、

実名報道されたことをどう思うのかなんて聞くことが出来ないからこそ、

実名でいいのか?と思ってしまいました。

 

このような大きなことではないですが、

私も少々悩むことなどあります。

 

悩んでいるとき、つい周囲に話してしまうことがあるのですが、

その悩みが解決すると、

『言わなければよかった』と後悔することがあります。

 

 

これは私だけなのかもしれませんが、

悩んでいる時は、変な感覚になり、

人に知られて何が悪い、何も恥ずかしいことはない、

恥ずかしいと思う方がおかしい等と思ってしまい、

自ら言えるのがいいのだ!と自分で言ってしまいます。

 

言わなければ、誰に知られることもなく

ひっそりと終わるのに、

自分で余計なことを言うもんだから、

悩みが解決した後も、

『大丈夫?』、『大変だったんだって?』と周囲に言われます。

 

『もう解決したから大丈夫』と言っても、

『でも、何かあったら言ってね。』等と色々言われます。

 

相手は気を遣ってくれているわけだから、

怒るわけにはいきませんが、

自分の中でもう終わったことを

あらためて人に言われると、

また、そのことを思い出して嫌な気分になります。

 

なので、そういう要らぬ気遣いを受けないように、

誰にも悩みは言わないことにしようと思い、

ある時期を境に、

誰にも何も言わなくなりました。

 

今回、ニュース番組で観た、

遺族が積極的に実名報道と実名裁判を望んでいるという話。

 

この件が落ち着いて、

心が落ち着いた時、

周囲の人間の要らぬ気遣いで、

『もう大丈夫?』等の言葉で、

このことを思い出し、

『もう落ち着いたんだから、余計なこと言ってこないでよ!』

等と怒りを爆発させたりすることがないといいな等、

他人事ながら余計な心配をしてしまいました。

 

人は人、私は私なので、

私と同じように、

『言わなければ良かった』等と

後悔することがない可能性もあるのですが。

 

ほんとに、人の数だけ考え方があるなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【松阪牛 100% 黄金の ハンバーグ 6個入】 母の日 父の日 松坂牛 ギフト卒業祝い 入学祝い 三重 肉 ステーキ 焼肉 [お返し/牛肉/通販/黒毛和牛/内祝/訳あり/楽天/お取り寄せ/高級 グルメ/贈り物/ プレゼント]

価格:3,980円
(2017/5/16 23:44時点)
感想(862件)