安いレンタルサーバ『 Z.com 』を発見!

 

のらりくらりと、

毎日少しづつ有料ブログの開始について調べていました。

 

とりあえず、どのレンタル会社を使うにしても迷うのが

プラン選び。

 

どのレンタルサーバも一番安いプランの場合、

ほとんどが『10GB』なんです。

でも、『10GB』と言われても、

『10GB』がどんなもんなのか、全く見当もつきません。

 

というわけで、少々調べてみました。

 

1GB = 1000MB

 

下記のように覚えておけばいいようです。

情報の単位は、1GB=1000MB

コンピュータの単位は、1GB=1024MB

 

1曲=5分なら5MB (ファイル形式により、少々大きさは異なる。)

 

このファイルの大きさを表す単位は、

『 TR > GB > MB > KB 』となるようです。

 

私が使いたいブログだと、文書ファイルになるので、

使っても、1つの記事が『3KB~6KB』になるようです。

 

もちろん、写真や動画などを載せれば、その分ファイル容量は

大きくなるようですが、

それでも素人ブログなら『10GBもあれば大丈夫』なんだそうです。

 

色々なレンタルサーバを見ていたところ、

『 Z.com 』というのを見つけたのですが、

初期費用無料だし、利用したいWordPressにも対応しているようなので、

『 Z.com 』の利用を考えてみようと思います。

 

 

 

この『 Z.com 』について設定は難しいのかと調べてみたのですが、

なんともありがたいことに、

詳しく設定方法を書いてくださっている方がいました。

 

ほんとに、一つ一つ丁寧に書かれているので、

その手順通りに設定すれば、私でも出来そうです(^^♪

 

さて、WordPressをはじめるまえに、

ドメインを持たないといけないようなので、

そろそろ思い切って、ドメイン申し込んでみようかな。。。。